メニュー

とびこみ受診について

当院では慢性疾患の診療と急性疾患に対する対応を両立させるため、予約診療当日のとびこみ受診の2つのパターンに対応して、診療をお受けしております。

予約診療について

  • 診療予約はオンラインで受け付けております。当日の診療予約から可能ですが、オンラインで予約可能な診療はは1回分のみとなっています。当日の予約を削除・変更することも可能です。

とびこみ受診について

  • 当日のとびこみ受診については、オンラインでお申込みいただくか、直接ご来院ください。原則、お電話での対応はしておりません。オンラインでの申し込みがない場合、特にかかりつけでない方は、混雑でお受けできないこともある点はご了承下さい。
  • 外来混雑のためやむをえず当日のとびこみ受診を停止する場合は、オンラインでの受付を停止し、その旨入り口に掲示を出します。
  • 希望内容と状況を看護師がお伺いしたうえで、適切な順番になる様にトリアージを行い、順番を決めています。
  • 他の方にうつしてしまう病気がある可能性がある方は隔離扱いとなり、時間をずらして受診してもらうこともあります。
  • また、緊急でない場合は、診療時間帯の最後に改めてのご来院をお願いすることや、後日の予約を取得させていただくこともあります。原因不明の症状や多彩な症状・疾患に悩まれている方、専門病院からの紹介来院等、長時間の診察が必要と判断される場合がこれに相当します。

とびこみ受診への例外的対応について

  • かかりつけの方については診療継続のためにできる限り対応させていただくように配慮しております。受付停止中でも受付にも直接お声がけください。
  • 初診であっても、緊急性の高い場合は対応が必須です。緊急性についてご自身で判断することが難しい方は看護師にご相談ください。
  • かぜや胃腸炎で発熱を伴っている場合でも、緊急と判断されることは少なく、多くは自然治癒可能で、市販薬で対処可能です。新型コロナも徐々に、そのような扱いになってきています。診療に余裕があればすべて対応させていただけるのですが、混雑時はより緊急性の高い方の診療と安全を確保するため、優先順位は低くなってしまうことをご理解ください。
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME