メニュー

オンライン予約について

診療のオンライン予約を開始しました。ご自分の携帯・スマホ・パソコンより予約・変更が可能です(https://www.yoyakuru.net/rs/omc/web/)。

院内においてあるiPad 2台とパソコン 1台からも利用可能です。診療前・後に自分で次回分を予約することが可能ですのでご利用ください。

※予防接種や健康診断に関してはオンライン予約では受け付けておりません。お手数ですが、診療時間内にお電話もしくは直接窓口までご相談いただきますようお願いいたします。

1.予約システムのログインについて

  • 6ケタの診察券番号とパスワードを入れてください。
  • パスワードは初期設定ではご自分の西暦の誕生日(1965年10月19日ならば 19651019)となっています。
  • 院内端末を利用する場合は、iPadでは左下の「院内予約」のアイコンを、パソコンではChromeのブックマークバー上の「院内予約」をクリックしてください。この際、「次回以降、自動ログイン」にチェックしないようご注意ください。前の利用者がログアウトしていない場合は、ログアウトし改めて、自分の診察券番号でログインしてください。

2.予約についてのご留意事項

  • 診療予約は翌日以降の指定予約となります。1日分のみとなっていますので、複数予約については受付に直接ご相談ください。
  • 当日のとびこみ受診はクリニックに直接お越しいただくことになりますが、混雑を避けるため受付札を発行しています。
  • 15分以上の診察が必要と思われる方は次の画面で、家族人数を「2人」にし、可能であれば診療時間帯の最後に近い時間帯の予約をお取りください。
    例)原因不明の症状や多彩な症状・疾患に悩まれている方、専門病院からの紹介来院等。
    長時間の診察が必要と判断された場合、来院時間帯によっては改めて予約を取り直していただくこともありますのでご了承ください。

3.Top画面について

  1. 「指定予約」…予約の入口です。
  2. 「予約確認」…予約内容を確認・変更・取消できます。
  3. 「患者情報」…メールアドレスの登録・変更、パスワード変更を行います。
    • メールアドレスをご登録いただくと、当院からの通知やご案内を受け取ることができます。是非ご登録ください。
  4. 「お知らせ」…過去のお知らせや注意等を閲覧できます。
  5. 「サービス」…予約システムのご利用を停止する際にのみ使用するボタンです。通常は誤って触らないようにご注意ください。

4.指定予約画面について

  1. 「家族人数」…本来家族と一緒に受診し複数時間の予約を取る際に使用するものですが、当院では15分以上の診察が必要な方が使用するように流用しています。長時間の診察が必要な方は家族人数を「2人」に指定してください。
  2. 当日、希望する検査はありますか?
    あらかじめ空腹で来られる予定の方はお知らせください。
    • 採血、採尿、レントゲン、心電図の指定が可能です(複数選択可)。
    • [空腹来院]…空腹で来られる方は診察前に採血するなどの対処をしていますのでチェックしてください。
  3. 持参する書類はありますか?
    • 紹介状、健診報告、他院データ…あらかじめ受付でお渡しいただき、コピーをとったり看護師がチェックをさせていただき、診療時間の短縮に役立てますのでお教えください。
  4. 記載を希望する書類はありますか?
    • 診断書、紹介状
    • 介護意見書、自立支援、障害者年金・手帳…家族人数を「2人」に指定し、診療時間帯の最後に近い時間帯の予約をお取りください。
    • [英文]…記載に1週間の余裕をいただいています。お急ぎの方は直接ご相談ください。
  5. 以下の希望項目で該当あればチェックしてください。なお、15分以上の診察を希望される方は上端の家族人数を「2人」に指定してください。
    • 予防接種、点滴、処置~ネブライザー
    • [至急]…当日用事があり混んでいてもとびこして診て欲しいという方はチェックしてください。ただし、診察に時間をかけることは難しくなる点をご理解ください。
  6.  その他来院前に伝えたいことがあればお書きください。
    • 「咳が2週間続いている。」「健診でピロリ菌がでた。」等

5.日時指定画面

  1. カレンダー画面
    • 当日と「予約満員」と「予約不可(休診日)」は予約できませんので、翌日以降で表示のない費を選択してください。
    • 日曜日は赤字で表示されますが、通常午前中の診療は行っています。
    • 「次へ」を押してください。
  2. 時間画面
    • ○…予約可能 ×…予約不可
    • 混雑状況は×の状況でのみ確認可能です。予約日まで待つことができないもしくは危険な場合は当日のとびこみ受診としてください。

6.院内の端末をご利用の際は次の方が利用しますので予約を取った後は必ずログアウトしてください。

  • 予約変更・取消はTop画面の「予約確認」から何回でも可能ですので、メモに追加で記載したいことがあればご利用ください。
  • パスワードを忘れたり、誤って予約システムの利用を停止してしまった場合は受付にお申し出下さい。
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME