メニュー

meinimg03

meinimgsp

お知らせ

5月・6月 休診のお知らせ [2016.05.06更新]

<5月>

2日(月) PM5:30終了 保険診査

3日(火) ~ 4(水) 祝日 憲法記念日・みどりの日

6日(金) PM6:30終了 医師会会合

9日(月) PM休診 院内研修

 15日(日) 休診 産業医研修会出席

16日(月) PM6:30終了 在宅医療連携拠点事業説明会

18日(水) PM6:30終了 戸塚医会慰労会

23日(月) PM休診 院内研修

25日(水) PM6:30終了 社会保険部会

31日(火) PM6:30終了 講演会出席

 

<6月>

3日(金) 休診 精神神経科学会出席

6日(月) PM休診 院内研修

8日(水) PM6:30終了 横浜市医師会代議員会

11日(土) 休診 プライマリケア学会出席

 18日(土) PM休診 

20日(月) PM休診 院内研修

22日(水) PM6:30終了 社会保険部会

25日(土) PM5:00休診 戸塚区病診連携会

26日(日) 休診 慈大家庭医実習研修会出席

 

 

上記の日にちは院長出張の為、休診または診療を早く切り上げさせて頂きます。

ご不便をお掛け致しますが、受診を予定されている方は、上記日程をはずしてご予約ください。

4月・5月 休診のお知らせ [2016.03.30更新]

<4月>

16日(土)~17(日) 休診 内科学会出席

25日(月) PM休診

27日(水) PM6:30終了 社保部会出席

29日(金) 祝日 昭和の日

 

<5月>

 2日(月) PM5:30終了 保険診査

3日(火)~4(水) 祝日 憲法記念日・みどりの日

9日(月) PM休診

16日(月) PM6:30終了 在宅医療連携拠点事業説明会

18日(水) PM6:30終了 戸塚医会慰労会

23日(月) PM休診 院内研修

25日(水) PM6:00終了 社会保険部会

 

 上記の日にちは院長出張の為、休診または診療を早く切り上げさせて頂きます。

ご不便をお掛け致しますが、受診を予定されている方は、上記日程をはずしてご予約ください。

院長より [2015.11.21更新]

 院長の大久保です。かぜや胃腸炎が流行ってきており、だいぶ外来も混んできているようです。お体にはくれぐれもお気をつけ下さい。医者なんて流行らない位のほうが世の中には良いわけで、それに越したことはないと常々考えています。

 本年は支払基金の保険審査委員も3年目、戸塚区医師会社会保険担当理事も5年目になり、4月からは戸塚区医師会の副会長(4人いるうちの末席に過ぎません)としての仕事も任されるようになりました。会議で夕方の診療を早めに切り上げざるをえないことも増え、来院される皆様方にはご迷惑をお掛けしております。それでも私に診て欲しいと見捨てずにご来院くださる方々には、今後もできる限りおこたえしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

 なぜこうした診療外の仕事にせいをだすのか、これは名声のためなのか、あるいは権力を振るいたいのかと不思議に思う方もいるかもしれません。私はお金に興味が無いのと同じようにどちらにも興味はありません。自分が診ることができる方は限られてしまうなかで、自分のクリニックに足を運んでこない人々にも何か医者の自分が役に立てることはないかという思いだけなのです。医師会の仕事に協力している先生方はどなたも、基本的に関わりだした途端に収入は下手すると半減という状況の中で、それでも何か世の役に立つことができないかという熱い想いにあふれた方々ばかりです。その想いを少し分けていただくことで私自身のエネルギーにかえさせていただいています。是非同胞の医師の先生方にもこうした活動に積極的に参加していただきたいと思っております。

 さらに本年は慈恵医大の学生の実習も手伝うことになり、定期的に学生に診療についてもらい、医療に従事する心構えと診療の技術を教えています。意外に患者さんの評判も良く、みなさんからも激励の声をかけていただいて学生の励みにもなっているようです。こちらにしてみても教えることで自分のスタンスと技術を確認することができるのはありがたいことです。

 3人のこどもを抱えた父親としての役目をしっかり果たしていくことも私の人生の重要なタスクです。こどもにうちのおやじはなかなかに世の中の役に立っているみたいじゃないと感じてもらえるように生きることも私の目標であり、自分自身も開業医だった父親に感じていたことでもあります。

 私自身は上から目線でものを語ることを避け、あくまで患者さん自身の希望が何かを明確にできるように情報を与え、希望に沿うような治療を行うというスタンスでいますが、医者にあまり来ることのない方の中には、ご自身はあまりご存じない医療的な情報を与えられるだけで不快感・反発感を感じてしまう方もいらっしゃるようです。現に頭ごなしと感じてしまうというのであれば、それは私自身の人徳の問題でもあり、申し訳ないとしかいいようがありませんが、まあ不快に感じてしまう方は、日々の生活の中でもそうした誤解を繰り返しながらストレスの高い生活を送っていらっしゃるのかもしれません。自分がそのストレスを解除してあげられないことはいささか残念です。

 基本私の考え方は性善説ですので、本日は急いでいるので他の人を飛び越してみて欲しいという方はその人の判断に任せて希望通りにしています。それを隠すということもしていません。その場に居合わせる方の中には、あの人は飛び越してずるいなと思う人もいるでしょう。でも、その人なりの理由があることを想像してあげる余裕を持とうではありませんか。医療はボランティアの性格を持っており善意なくしては成立しませんので、悪意を前提にしたシステムはうまく機能しません。私は私のクリニックに来られる方は良識のある善意に満ちた方々であることを信じていますし、善意の人の周りには善意の人が集まって来ることを信じています。

 FM戸塚では「Hug The Life」という番組に関わらせていただき、これも3年目に入ってきました。周りのひとびとを慈しみ、自分自身の人生もきちんと肯定的にとらえることができるようにという思いでスタートさせた番組です。番組の中でもやはり様々な立場で「自分の周りにあるこの世界は自分の力で良くしていくぞ」というすばらしい人々のお話をたくさん聞くことができました。是非、機会があればこちらも聴いてみてください。

おもな診療内容

おもな検査内容

診療時間

診療時間
9:00~12:30
15:00~19:00

休診日:木曜、日曜午後、祝日

提携医療機関

当クリニックは、大学病院や基幹病院(大船中央病院国際親善総合病院国立病院機構横浜医療センター湘南鎌倉総合病院市民総合医療センター聖隷横浜病院東京慈恵会医科大学附属病院戸塚共立第1病院戸塚共立第2病院東戸塚記念病院西横浜国際総合病院日立横浜病院ふれあい東戸塚ホスピタル横浜市立市民病院横浜総合医療センター等)と診療連携を結んでいますので、入院や精密検査が必要な際には、適切なタイミングでの紹介が可能です。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME